福岡バイク修理のSTEP(パワードバイステップ) | 日記 | パンクの原因01

福岡のバイクショップです、バイクのパンクやタイヤ交換・故障全般を修理します。

Top >  日記 > パンクの原因01

福岡バイク修理のSTEP(パワードバイステップ) の日記

パンクの原因01

2011.04.21

今回は、パンクの原因の傾向と対策です。(笑)

まずは、左の画像です、ちょっと小さくて解りづらいかも知れませんが

画像真ん中あたりに穴が開いたチューブです、その横にも沢山ぶつぶつしたものが見えます。

これは、空気圧不足によって、外側のタイヤと内側のチューブがこすれあい、

タイヤよりもやわらかい材質のチューブが削れて、このような状態になります。

穴をふさいでも、また別の所に穴が開くため、この場合はチューブの交換をお勧めします。

いつも、空気圧を適正に保つ事で、防ぐ事ができます。


次に右の画像です。

段差を乗り越えたときなどの、強い衝撃を受けたときにこうなります。

地面とホイール(リム)との圧力により、チューブが押し切られ穴が開きます。

ヘビが噛んだように穴が二つ開くため、スネークバイトと言われるパンクですが、

パンクの原因として一番多いものです。

これも、適正空気圧があれば、ほぼ100%パンクを防ぐことができます。

どちらも、自転車やバイクのチューブが入ってる物に、共通の事例です。

タイヤの横でも良いですから、指で押してみて(つまんでみて)『ブヨ』と入るようなら

要注意です!!

もっと、大きな画像をご覧になりたい方は、

http://poweredbystep.com/first_website/oyaji/  で、ご覧になれます。。


パンクの原因01

日記一覧へ戻る

【PR】  日光ペットホテルNEST  30代からのミセスファッション  デビュー 昭和joy店  カラオケ喫茶ひーちゃん  ハローストレージ宮崎台(バイクボックスタイプ)  日本海新小岩駅前店